妊娠線ケア

妊娠線ケア

妊娠線ケアにはどんな種類があるの?

妊娠線の原因はいろいろありますが、妊娠することによってお腹が短期間に大きくなり、皮膚の表面の表皮細胞は伸びることができても内側の皮下脂肪や真皮層が追いつけずに亀裂が入ってしまうというメカニズムで起こりますね。

 

妊娠線が出来ないようにケアするためには、皮膚が伸びる時に内側の組織も伸びてくれるように徹底した保湿ケアをするのが有効です。

 

クリームやオイルでケア

特に妊娠中にはホルモンバランスの関係で普段よりも肌は乾燥しやすくなってしまいます。そのため、高い保湿効果のあるクリームやオイル、ローションなどを使って毎日何回か保湿してあげると良いでしょう。

 

クリームは保湿成分が入っていればどんな種類のものを使ってもOKですが、妊娠中は肌が敏感になっているので、できるだけ低刺激タイプや無添加タイプの種類を選んだほうが安心です。

 

⇒おすすめの妊娠線ケアクリームはこちら

 

マッサージでケア

マッサージも大きな効果が期待できる方法です。

 

マッサージをすることで血行を良くすることができ、新陳代謝を活性化させて一つ一つの肌細胞をより弾力的にすることができます。マッサージをする際には専用のクリームを使ったり、保湿クリームやオイルなどを使ったりするのもおすすめです。

 

私の場合、力を入れるとお腹が張ってしまうことが多かったので、あまりゴシゴシこすらずに優しくなでるような感じでマッサージしてあげるのが良いかもしれませんね。

 

体重管理でケア

妊娠線の予防には、体重管理も大切です。

 

お腹が大きくなればなるほど、妊娠線はできやすくなってしまいます。必要以上に体重が増えすぎないように管理したり、むくみなどに気をつけたりすることも、予防策となります。食事管理や適度に体を動かすなどして、できるだけ楽しみながら体重が増えすぎないように気を付けたいですね。

 

また、お腹が大きくなりすぎるのを予防する目的で腹帯やガードルを使うという種類の妊娠線予防策も効果的です。

 

私も妊娠中には腹帯を愛用していましたが、冷え防止にもなりますし、お腹を保護してくれる役割もしているので大きな安心感を得ることができました。ぜひお試しください!

 

妊娠線予防オイルとクリームは併用の方が良いの!?

妊娠線を予防してくれるスキンケアアイテムにはローションタイプや美容液タイプ、オイルタイプなど幅広いテクスチャーや素材のものがラインナップされていますが、それぞれに特徴が異なっています。

 

多くのブランドからラインナップされているクリームの場合には、ポンプタイプや缶に入ったものなど好みで選べるだけでなく、硬めのテクスチャーや緩めのものなど、幅広いセレクションの中から選べるのが魅力です。しかも、価格的にもリーズナブルなものが多く、毎日たっぷり使いたい場合や、出産後にも使い続けたい時にはとても便利ですね。

 

セレブが愛用していることも多い妊娠線オイルは、アロマの香りでストレスを解消して神経をリラックスさせてくれる作用などがあります。

 

ストレスをためやすい人にとっては良い香りをかぐことでリラックスできますから、一石二鳥の効果が期待できるでしょう。しかし、クリームと比べるとベタベタしやすいですし、持ち運びにくいという点がデメリットです。また、価格帯も高価なものが多く、長く続ける場合にはコスト面も少し心配になってしまいます。

 

妊娠線オイルとクリームどっち使う?

それぞれにメリットとデメリットがある妊娠線オイルや妊娠線クリームですが、妊婦さんの中にはその日の気分や体調で妊娠線オイルとクリームを使い分けたいという人はたくさんいます。

 

併用することは実は一つ一つを使うよりも相乗効果が期待出来ると言われていますが、一度に重ねづけするわけではないので注意してください。私も失敗したことがありますが、重ねづけすると肌がベタベタしてしまいます。

 

おすすめの使い方は、朝はクリームでサッと保湿して、夜はオイルでアロマ効果も楽しむという方法です。

 

日中にお腹がかゆくなった場合などには、さっと取り出して使えるクリームタイプの方が便利かもしれませんね。また、妊娠中でも肌の調子は体調によって微妙に異なりますし、季節によっても異なります。

 

肌が乾燥している時にはオイルタイプを使うなど工夫するのもおすすめです。

 

私のおすすめはこちら

 

妊娠線ケア記事一覧

妊娠線は子供を産んだ勲章線!もちろんそうです。しかし、できれば作りたくないのが本音なところ。また、今回の話題はちょっと違...

妊娠線は一度出来てしまうとなかなか戻りません。大切なことは、作らないことなのです!ベルタ妊娠線クリームは、妊娠線を作らせ...

妊娠腺のケアをするためには、クリームとオイルどっちが良いのでしょう?妊娠時のお肌のトラブルをケアするには、オイル・クリー...

妊娠線予防クリーム キャリネスは、女優サエコさんのブログで紹介され、千野志麻さんが雑誌で紹介して、芸能人の間でも大人気の...

妊娠線は、なってしまうと見た目が気になる方が多いですし、なかなか元には戻りません。ですから、しっかりと妊娠線前兆を知って...

妊娠線でお悩みの産後ママさんは多くいるかと思います。そこで今回、妊娠線を消してくれると言われる馬油についてご紹介したいと...

妊娠線は、産後ママさんの多くが抱えるお悩みの一つです。美意識が高い女性の場合、特に気になる事かと思います。妊娠線は一度出...

妊娠線を予防・改善してくれる妊娠線クリームは数多くありますが特にママさんタレントが愛用しているクリームは、ママになっても...

妊娠中に生じるお悩みに妊娠線がありますが妊娠線は、赤ちゃんを産んだ後も完全に消える事はない為、妊娠線は、産後ママさんにと...

妊娠線予防クリームは、ドラッグストアやネット等、様々なところで、購入することが出来ますが子供やベビー服を取り扱う西松屋で...

待ち望んでいた赤ちゃんの誕生は、非常に嬉しい出来事です。しかし、そんな喜びと同時に誕生するのが産後で崩れてしまった体型を...

待ち望んでいた妊娠は、この上ない喜びかと思います。しかし、いつまでも美しくいたいと願う女性にとって妊娠中、気になるのが妊...

妊娠線は妊娠・出産のときにできやすく、赤黒いひび割れの線が、やがて白くなっていくというものです。この妊娠線は、一度できる...

シラノール誘導体は化粧品にも配合されている注目されている美容成分です。妊娠線予防だけでなく、できてしまった妊娠線を改善す...

季節によって気温や湿度などが違うので季節ごとのケアをプラスしてあげるとより効果が高まります。ちょっとした工夫でいいのでポ...